ちょっとした動画をつくっていて、BGMがほしい。
いまゲームをつくっているんだけど、効果音を揃えたい。
イベントの司会をするんだけど、登場を華やかにしたい!
そんなときってありませんか?ありますよね!!

そういうときにBGMや効果音・ボイスなどを手軽に探して安く買えちゃうサービスを見つけました!
ゲームや映像のBGM・効果音素材 – オーディオストック「Audiostock」
audiostock

ゲームや映像作品のBGM向けのインスト音楽や、歌ものといった数分クラスの楽曲。
またはゲーム・アプリなどに使える効果音や、キャラクターボイスのような数秒単位の音素材。
こういった音素材が合計1万点以上揃えられていて、1点ずつの買い切りで手軽に使えるようになっています。しかも個人利用・商用ともにOKなのがありがたいですね。

料金体系も分かりやすく、しかも個人利用は安く、商用ならもう少しだけ上乗せで買えてしまいます。
たとえば歌なしのBGM類だと、個人利用は1曲500円、商用でも1曲2,000円。効果音・ボイスなどは個人利用200円、商用500円となっています。

豊富な曲数も魅力で、「報道系ニュース番組のオープニング風」だとか「バラエティ番組オープニング風」、「ゲームのバトルBGM向け」などと、欲しいと思った曲調が必ず見つかりそうな安心感があります!

そしてもうひとつの大きな特徴は、作者として自分の音作品を登録し、販売することもできるという点です。
登録するのに審査があるようですが、腕試しだったり、趣味を活かしたサイドビジネスだったり、興味がある方は試してみるのもよさそうです。

さてこのAudiostockというサービスにはもうひとつ、クラウドソーシングという側面もあるのです。
これについては次回、くわしく解説してみます。