melocyを使うときに、ちょっとしたコツでうまく録音できる方法をこれまでいくつかご紹介してきました。
録音のコツ – イヤホン
録音のコツ – イヤホンの種類
録音のコツ – マイクに注意!
録音のコツ – iPhoneのマイク

さて今回は、もうひとつ上のランクのレコーディングを目指せる定番アイテムのご紹介です!
irig
iRig – IK Multimedia

これはiPhoneのヘッドホンジャックにつないで、ギター・キーボード・マイクなどの音を直接録音できるアクセサリーです。
iPhone内蔵のものや純正イヤホンなどのマイクをつかって録音をすると、どうしても周囲の雑音を拾ってしまったり、音質もイマひとつと感じたり、ということもあると思います。そこでこのアイテムをつかえば、音声信号を直接iPhoneにライン入力することで、余計な雑音などをシャットアウトし、原音どおりのクオリティで録音できるようになります。
具体的には、ギターアンプやキーボード・電子ドラムなどのヘッドホン出力からiRigに繋いで録音するのがちょうどよいようです。

melocyでもいくつか、このiRigのようなアクセサリーを使ってレコーディングしたとみられる、高音質の作品も見つけられます。
ネット通販などを探せばまずまずのお手頃価格でゲットできると思いますので、あなたの作品のクオリティを向上させる最初のステップとして、試してみてはいかがでしょうか!?