だんぼっち
個人向けダンボール防音室「だんぼっち」

melocyに投稿されるときはもちろん、楽器の練習をするとき、ヒトカラを楽しむとき、歌ってみた/演奏してみたの撮影をするときなどなど。。。
マンションの近隣住人や家の同居人へ騒音で迷惑をかけないか、心配されたことはありませんか?

そういうときのために個人向けの防音室がいくつか商品化されていますが、どれも数10万円もする効果のものばかりでした。趣味で使うには、さすがに値がはりますね。
そこで見つけました!
ダンボール製のお手頃防音室「だんぼっち」です。

壁はすべてダンボール製で、しっかりとした防音性能が確保されているようです。
中は大人ひとりが座って作業などをするには十分なスペースがありそうですね。ただギター・ベースなどを弾くにはちょっと狭いのかもしれません。

防音性能のほうはというと、カラオケレベルの大きな音が、1メートル離れれば普通の話し声レベルまで小さくなるそうです。これなら周囲への迷惑も最小限に抑えられそうですね。
だんぼっち 防音

周りへの防音という点でメリットを書いてみましたが、逆に、周りの騒音をシャットアウトして作業に集中したいときなどにも便利かもしれません。

この記事を書いている時点では売り切れ状態だったのですが、追加生産もあるようなので、チェックしてみてはいかがでしょう!?