melocyでひときわ多くの投稿をいただいているボカロ曲ですが、どんな曲が人気なんだろうということで、ちょっと調べてみました。

ここでは二次創作の数に着目して、ニコニコ動画のエンタメ・音楽カテゴリの中で曲名検索して見つかった動画数を、オリジナルが公開されてから毎月あたりいくつあったかで調査しています(1月27日時点)。
melocyでよく投稿いただいているボカロ曲が、毎月何本の関連動画が投稿されたか・全部で何本あったか、結果は下のようになりました!

千本桜 621本 / 全17,899本
夜咄ディセイブ 387本 / 全4,449本
いーあるふぁんくらぶ 333本 / 全5,887本
ハッピーシンセサイザ 310本 / 全12,007本
独りんぼエンヴィー 269本 / 全3,811本
サリシノハラ 257本 / 全4,121本
からくりピエロ 234本 / 全7,225本
天ノ弱 214本 / 全6,954本
ルカルカ★ナイトフィーバー 138本 / 全8,335本
magnet 全7,829本
ワールドイズマイン 92本 / 全6,372本
弱虫モンブラン 87本 / 全3,997本
二息歩行 79本 / 全4,269本

やはり千本桜の強さが目立ちますねー!
さすがmelocyでもトップの投稿数を獲得しているだけあります。