いつも聴いている音楽が、いつもと少し違う印象で聴けるアプリ。「StagePass」をご紹介します。
StagePass
StagePass – AppStore

このアプリでは、iPhoneの中にはいっている手持ちの曲に、いろいろなライブハウス・ホールなどのエフェクトをかけて楽しめるようになっています。

アプリを起動するとまず「会場」を選べる画面になるのですが、とりあえずココは放っておいて(w)、下のアルバムかアーティストから、好きな曲を選んで再生しておいてください。
StagePass 1 StagePass 2

選んだ曲はしっかり再生されていますか?
そしたらもういちど「会場」の画面にもどって、適当な行をタップしてみてください。
StagePass 3

どうでしょう。音質がガラリと変わったのが分かりましたか?
会場としてリストされている様々なライブハウス・ホール・シアターは、開発スタッフが直接音響特性を計測して再現したものと説明されています。
収録されているのはアメリカのものが中心で、一部にドイツ・フランス・イタリアなどヨーロッパの施設がありました。お気に入りのミュージシャンが海外のステージに立つ様を想像してみるのも面白そうですね。

1点だけ補足を…
しっかりしたヘッドホンなどで聴くと、やはり音質的には多少の劣化があるのも確認できました。
音声加工をすると、やはりどうしても原音から比べると情報量が減り、音質が落ちるのは避けようがないですね。

とはいえ総合的にはとても楽しいアプリでした。
音楽を楽しむ幅が広がると思いますので、気になる方はぜひチェックを!!