目指せ!DAW女子 DTM体験レッスン企画の第1回レッスンを実施しましたので、その模様をレポートします!

レッスンに参加いただいたのは、応募いただいた中から選ばれたmillさんです!
応募されたオリジナルメロディはこちらです。

このメロディラインを、全4回のレッスンをとおして伴奏ふくめた完成形に近づけていきます!


まずは特典の贈呈

企画の特典として、豪華なアイテムを各社さんから提供いただきました。

zoomさんから、オーディオインターフェースU-22

KORGさんから、MIDIキーボード MICROKEY2-49AIR

インターネットさんから、DAWソフト ABILITY 2.0 Pro

ご提供各社さま、ありがとうございました。
レッスンをとおして活用させていただきます!!


レッスンスタート!

レッスンの様子は、こちらの動画をご覧ください。
ざっと要点をまとめてまいります~


最初に、コードとは?というところから入っていきます。


五線譜エディタを使って、ドレミファソラシの音符を置いていきます。
音楽の時間でもおなじみの、聞き馴染みのある音ですね。


さらにピアノロールエディタに切り替えて、キーの説明です。
五線譜で置いていたドレミファソラシをそのまま上下に動かしても、同じような響きに聞こえます。


五線譜上で、同じ間隔になるように3つの音符を置いていきます。これが今回つかうコードになるんですね。
たくさんコードの種類はあるけれど、ひとつのメロディラインに付けられるコードは7種類だけ!


メロディライン1小節のなかで使っている音符から、その小節にあてるコードを決めていきます。
この小説ではドとソを使っているので、ドミソのコードをあててみました。

今回のレッスンで出来たのがこちら、最初の2小節ぶんだけコードが付きました!

次回レッスンまでの宿題として、メロディの最後までこの調子でコードを付けてきてもらうミッションが課されました!
コードが付くとどんなイメージになるか、そして次回レッスンではどんなアレンジがされていくか。
ぜひ次もお楽しみに!!!