去る2017年4月29日、渋谷はMI JAPAN東京校ホールで、melocyフェス 2017springを開催いたしました!

総勢71人の方にご来場いただき、大盛況のうちにクローズできました。
まずはご来場いただいたみなさん、協賛各社さま、出演いただいたみなさん、そしてスタッフのみなさんにお礼もうしあげます。ありがとうございました!!

イベントは、melocyユーザーのみなさんによるライブパートと、交流&プレゼント抽選会を実施したオフ会パートで構成しています。
ライブパートのほうはさらに、アコースティック2ピースバンドの「Skyscrapers」、ユーザーみなさんによるミニライブセッション9組、melocy出身ロックバンド「MeRodick」の3ステージ構成となっています。

Skyscrapers

アコースティックギター弾き語りの2ピースユニットです。
確かなテクニックと伸びやかなボーカルで、洋楽メインのステージをお届けしました。

Angels and Heroes / Brian Litterell
Wherever you are / ONE OK ROCK
Welcome home (you) / Brian Litterell

ミニライブセッション

melocyユーザー+プロのバックバンド演奏による、ショートアレンジ9連発のミニライブセッションです。
みなさん多様な選曲で、緩急織り交ぜたステージになっていたと思います。
進行の都合により妙なトークでつなぐなど若干のハプニングも織り交ぜつつ、それぞれの出演者さんにとっても初となるステージを楽しんでいただけたのではないかと!
次回以降は、ボーカル以外のご参加やコラボ参加なども倍プッシュでおすすめしていきたいと思っています!!

ラズベリー*モンスター / HoneyWorks(nako.さん)
夜咄ディセイブ / じん(リアさん)
ないものねだり / KANA-BOON(scooさん)
おじゃま虫 / DECO*27(のんのんさん)
青い春 / back number(わん子さん)
敗北の少年 / Kemu(millさん)
お菓子作り / SHISHAMO(うりぼう。さん)
ブリキノダンス / 日向電工(霧馬さん)
シャルル / バルーン(れあさん&millさん)

MeRodick

メインアクト。melocy出身ロックバンドMeRodickに、アビたんとジョージさんがジョイントしてのステージです。
さすがの知名度と人気ですね。荒削りながらもエネルギッシュなステージで、会場を大いに沸かせてくれました!


ムーンライトクライアント / original
Smells Like Teen Spirit / Nirvana
Rock, Scissors, Paper / One OK Rock(アビたん&カイザ)
You / イトヲカシ(MeRodick&アビたん)
前前前世 / RADWIMPS
ベテルギウスの灯 / the HIATUS(MeRodick&ジョージ)

ライブパートの模様は、YouTubeでアーカイブ配信もしています。
当日どうしてもご来場いただけなかった方も、もう一度あのときの興奮を思い返したい方も、ぜひご覧ください~♫

オフ会パート

続く後半戦、オフ会パートでは、軽食&ドリンクを楽しみながらの交流タイムとなりました。
北海道~福井~九州と、なんと日本全国から集まっていただけており、初対面やお久しぶりなど、さまざまな交流が生まれていたのではないかと思います>ω<
持参いただいていたお土産も、いくらかここで提供させていただきました。各地の銘菓などお楽しみいただけましたでしょうか~

オフ会パート終盤には、協賛各社さまからご提供いただいたプレゼント抽選会を実施しました!
フックアップさんご提供でコンパクトアンプ兼スマホ向けインターフェースとなるiRig Nano Ampを、インターネットさんご提供でDTM作曲ソフトSinger Song Writer LOOPSを、さらにエクシングさんご提供でカラオケJOYSOUNDのチケットをお贈りしました。おまけで、melocy特製グッズも数点プレゼントさせていただきました♪

なお、スケジュールが押し気味になっていて、お時間短めになってしまったのは大きな反省です。次回以降はしっかり改善いたします!

さいごに

ほんとうにたくさんの方に来場いただけて、みなさんに楽しんでいただけたのが、会場の熱気とともに伝わってきました。これからも音楽の発信を中心にして、いろいろな交流が生まれるようなサービスとして改善&成長していきたいと考えています。
ぜひとも応援、よろしくお願いします!!!

あらためまして、協賛いただきましたフックアップさん、インターネットさん、エクシングさん、会場と音響でバックアップいただいたMI JAPAN東京校さん、取材ご協力いただいた藤本さん、運営サポートいただいたウオンツさんならびにスタッフのみなさん、完璧な演奏でセッションをサポートしてくれたホストバンドのみなさん、そしてステージを盛り上げていただいた出演者のみなさん、ご来場いただいたみなさん、みんなで作り上げたステージ・イベントだったと思います。ありがとうございました!

次回以降もさらにブラッシュアップしたイベントをと考えています。そちらもご期待ください♫

もうひとつお知らせ

当日取材いただいた模様を、DTMステーションでご紹介いただきました。ぜひあわせてご覧ください!
バンドはネットコミュニティで組む時代に!? melocyフェスに潜入してみた