2017年11月25日(土)、渋谷はMI JAPAN東京校ホールで、melocyフェス 2017autumnを開催いたしました!

前回を大きく上回る117人もの方にご来場いただき、最高の一日になりました。
ご来場・ご出演いただいたユーザーのみなさん、協賛各社さま、ホストバンドはじめスタッフのみなさん、ほんとうにありがとうございました!!

littlocy(リトロシー)

オープニングはガールズバンドlittlocyが飾ります!
フレッシュなサウンドと馴染み深いセットリストで、会場のテンションが一気にあがりましたね♪

パンダヒーロー / ハチ
シャングリラ / チャットモンチー
ふわふわ時間 / 放課後ティータイム
U&I / 放課後ティータイム

メリー☆チャン

コンゲーロさん所属のラテン系バンド、メリー☆チャンが続きます。
さすがの経験豊富な大人バンド。リハーサルや転換のスムーズさからすでに際立っていましたが、サウンドも圧巻ですね。ポップ・ロック系だけではない、音楽の懐の深さを楽しませていただきました!

ボレロ / original
思い出してごらんよ / original
夜遊び娘 / original

melocyギターお披露目

ESPギタークラフトアカデミー(GCA)さん協力で開発が進められてきていたmelocyオリジナル コラボギターがついに完成間近!ということでお披露目をさせていただきました。
発表協力は、GCA講師と同時にプロアーティストのギターメンテも担当されている高橋先生に、GCA学生のタカシさん・やもりさん・てったさんです。

3人の学生さんには、出演・来場者むけの無料メンテブースでもご協力いただきました!
弾きやすさや音に違いが出てきたのではないでしょうか??

セッションライブ

セッションライブのパートは、あらかじめ公募していた5曲に対して、それぞれ希望のパートで応募いただいたメンバーで即興のバンドを結成してパフォーマンスいただくステージです。ほとんどの方が当日はじめての音合わせにも関わらず、それを感じさせない素晴らしいステージでした!

Don’t say “lazy” / 桜高軽音部


_涙。(Vo) / ジョージ(Gt) / TAKASHI(Gt) / 伊那(Ba) / rainy(Dr,Cho)

天体観測 / BUMP OF CHICKEN


てふてふ(Vo) / カイザ(Gt) / わらたる(Key) / はると(Ba) / 篠田千寿(Dr)

丸の内サディスティック / 椎名林檎


アミノ酸(Vo) / のんのん(Gt) / ミチトー(Ba) / JIMI2228(Dr)

モザイクロール / DECO*27


チコ(Vo) / わん子(Vo) / やもり(Gt) / れあ(Ba)

太陽系デスコ / ナユタン星人


リア(Vo) / mill(Vo) / shindo yo(Gt) / 伊那(Key) / くろ(Ba)

MeRodick

サプライズで登場となった、MeRodickです。
「あの草原で 出会えた 君のその手を」
魂のこもったステージでした!

ベテルギウスの灯り / the HIATUS

アビたん

いよいよクライマックスに向かって突っ走ります!
「アビたんからの挑戦状」でお客さんの血祭り巻き込みあり。しっとりバラードあり。MI JAPANのボルテージが最高潮に!!


キズナ / original
夜もすがら君想ふ / 西沢さんP
ゴーストルール / DECO*27 (w/ さかりと、だだだ)
ピエロ / KEI
ふるさと / original

アマノカケハシ

アビたんとカイザで結成された、アマノカケハシ。
ピースサインをかかげて大団円を迎えました。

ピースサイン / 米津玄師

目指せ!DAW女子企画

夏頃から進行していた、目指せ!DAW女子企画。パソコンで作曲する手法についてレッスン受講できるこの企画の成果発表を実施しました。単純なメロディラインが、作曲ソフトを使ってどう仕上がるのか?そのクオリティに会場は驚きに包まれました!


↑これが、こうなる↓

この企画には、インターネットさん、オトマナビの平賀先生、KORGさんzoomさんにご協力いただきました。

フリーセッション

聴いてるだけじゃつまらない、1回や2回のステージじゃ満足できない、欲しがり出たがりはmelocy民のサガ?というわけで開設したフリーセッションのコーナーです!
当日受付で5組のステージをお届けしました!

前前前世 / RADWIMPS


_涙。(Vo) / あかり(Vo) / aka(Gt) / 坂ティ(Ba) / らんな(Dr)

夜咄ディセイブ / じん


ナシ(Vo) / ゆかり(Vo) / くろ(Gt) / はると(Ba) / 京(Dr)

千本桜 / 黒うさP


たろぉくん(Vo) / みやび(Vo) / カイザ(Gt) / れあ(Ba) / わらたる(Key) / らんな(Dr)

Good-bye days / YUI


きなこ(Vo) / ちゅうかん(Gt,Vo) / もぐら(Key) / おぐちゃん(Dr)

シャルル / バルーン


Ryu(Vo) / ルンバ(Vo) / カイザ(Gt) / くろ(Ba) / 伊那(Key) / rainy(Dr)

プレゼントコーナー

協賛各社さまから提供いただいたプレゼントを、ビンゴゲームで抽選、贈呈しました。

さいごに

冒頭にご来場117人とお伝えしていましたが、さらにこのうち実に45人もの方がなんらかの形でステージに出演されています。聴いているだけでは満足できない、音楽への熱量のたかいmelocyらしいイベントになったのではないでしょうか!?

当日のようすはYouTubeでもアーカイブ配信しています。
どうしてもご都合つかなくて泣く泣く参加をあきらめた方。来たけど何度でも楽しみたい方。ぜひご覧ください~!!

ここから、2018年を目指してmelocyは次のステップに進みはじめます。
音楽を最高に楽しめるサービスにしていけるよう、これからのmelocyにもご期待ください!!!