ESPギタークラフトアカデミー(GCA)さん全面バックアップのもと制作が進んでいるmelocyギター、昨年のプロジェクトスタートから、秋のメロフェスでのお披露目を経て、このたび完成間近とのお知らせをいただき急遽GCAさんにお邪魔してきました!

おさらい ~ melocyギターとは?


GCAコラボギター制作企画
こちらのGCAさんとのコラボ企画で制作されている、melocyオリジナルコラボギターです!

ただmelocyカラーにペイントしただけではなく、スマホアプリで使うための専用機能も搭載した、これまでにない1本を目指して企画されています。

完成間近のその様子とは!?


まずは外観です。
ここまでは先日のメロフェスでもお披露目していましたが、melocyアイコンをイメージしたカラーリングに、見慣れないたくさんのスイッチやジャックが目立ちます。


スイッチ・ジャックまわりのアップです。
これらのスイッチこそがmelocyギターのキモで、内蔵しているiRig回路の切り替えや、スマホへの接続に使うことになります。またイヤホンもここから接続できるんですね。
さらに、通常のエレキギターの同様に、直接アンプ/エフェクターにつなぐジャックも搭載されています!


裏面をのぞいてみると、まずはオーソドックスなボルトオンタイプのネックが見えます。
弦を固定するブリッジも、やはりスタンダードなリジッドタイプが搭載されています。


さらに横にのぞくのがホール部分で、melocyギターのキモとなる回路部品が内蔵されています。
こちらが配線や調整の最終仕上げ段階ということで、きちんとまとまったあと回路類の固定とカバー取り付けとなるそうです。

いよいよ最終調整中、完成発表をお楽しみに!

さらに音作りの中核を担う、ネック&弦高のセッティングやピックアップについてなど、さらに詳しい説明もお聞きしてきたんですが、これは完成発表のお楽しみにしておきましょう。
完成のあかつきには、さまざまなイベントでユーザーのみなさんに試していただけるよう予定しています。
お楽しみに!!!