マイクの仕組みと持ち方についての記事を発見しました!

単一指向性ダイナミックマイクの正しい持ち方
http://blogs.yahoo.co.jp/linear_pcm0153/33681426.html

「ダイナミックマイク」というのは、カラオケやステージなどでよく使う、一般的なマイクのことです。
このようなマイクは、普通「単一指向性」という、マイクが向いている方向だけからうまく音を拾えるような作りになっています。

このマイクはどう持つのが正しいかというのが、こちら!

img_15
(リンク先記事より)

ご覧のように、マイクの金網部分(ここをグリルというんですね)を手で覆ってはいけないんですね。
もう少し下の方を持つようにすると、ハウリング防止などの効果を発揮できるようです。

ビジュアル・ロック的なマイクパフォーマンスというのもありますが、せっかくなのでマイクの性能をしっかり活かして歌ってあげたいですねー♪

カラオケや、アクセサリーマイクでmelocy録音するとき、ぜひちょっと気をつけてみてください!