melocyのこんな使い方どうでしょうか!ということで思い浮かんだのでご紹介します。

「練習日記」と題して、練習の足あとをつけていく使い方のご提案です。
arrows_up

ステップ1 基本にするトラックの録音

melocyについているメトロノームの音でも、ゴミ箱やバケツなんかのパーカッション(!)でもいいので、リズムトラックを入れておくのがオススメです。
ギターのバッキングとかもイイですね。
リズムがあるていど取りやすいようなトラックを、さいしょにひとつ録音してみておいてください。

ステップ2 最初の日の練習を録音

基本トラックで録音したうえに、1日目の練習の成果を重ねて録音しましょう。
どうでした?「まぁこんなモノかな!?」と、ひとまず納得できるくらいのところで投稿してみてください!

ステップ3 続けて練習、練習、練習、、、

1日目と同じように、基本トラックに重ねて2日目以降の練習の成果を録音していってみましょう。
毎日1回だったり、週に1回だったり、あなたのペースで続けてみてください。

ある程度つづいたところで振り返ってみると、上達の課程が目に見えて分かるようになるのではないでしょうか。
イラスト投稿サイトのpixivでは10年進化録というシリーズがありますが、melocyでもこういう盛り上がり方があるといいなーと、そう思いました>ω<