どうも! ライターのbanxです!
突然ですが今日は、スタジオに入って、iRig Mic Cast で本格的に歌録りしてきました!
500円玉より少し大きいくらいのサイズ感で、持ち運びもしやすいです!ポケットに入っちゃいます!
使い方も簡単。携帯のイヤフォンジャックに挿すだけ。
iPhone7の人はこんなの買いましょう!
iRig Mic Castは、ゲイン調整が可能で、 Hi / Lo 2段階で出来るようになっています。音量小さめのアコースティック、ピアノ系の楽曲から、ハイゲインのラウドロック系まで、これ一つでカバーできちゃいますね。
小さめの音を取る場合は、Hi、大きめの音を取る場合はLoに設定すると良いです。
録音前に、録音するソフトであらかじめゲインを確認して、クリップしないかどうか確かめておくとパーフェクト。
今日は、スダジオでモニタースピーカーから出力した音も含めて録ったので、大きめの音にも対応出来る、Loをチョイス。音割れもなくいい感じに録れましたよ。2段階だけとはいえ、ゲイン調整が出来るのは嬉しいですね。割れた音は元に戻りませんから。。
そして、実際に録ってみた楽曲はこちら!
みなさんご存知、ONE OK ROCK の”Wherever you are”です!
壮大なロックバラードですね。この曲大好きです。
歌は、バンド仲間のTomoくんに協力してもらいました! 彼の声、とてもGood。
Pay money to my pain のヴォーカル、Kを彷彿させるなあ。。
私banxは、アコースティックギターで参加。
いやー、久しぶりの音出し、楽しい。
自宅ではご近所さんを気にして、なかなか思い切ってピッキング出来ないですからね〜。
というわけで今日はiRig Mic Castのご紹介でした!
No Music No Life! Let’s melocy ♪