スタッフが所有する、なんというか非常にニッチなCDをちょっとずつご紹介していこうと思いますー。
まずご紹介するのは、たぶんこれがスタッフがはじめて買ったCD、、、
ゲームボーイソフト「ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説」BGMのアレンジ盤、「想いは調べにのせて」。
作曲はイトケンこと伊藤賢治氏、今ならパズドラの作曲者としても有名ですね。そしてさらに、アレンジが服部隆之。もう鼻血が出るくらいの豪華布陣ですね!
オリジナルのゲームをプレイしたあとに聴きこんでいたんですが、この作品はゲームの物語に沿った楽曲構成に仕上げられていて、およそ35分のこのアルバム1枚で聖剣伝説のストーリーがもういちど体験できるようになっているんです。
トラック1の「序章~決意」で、オープニングタイトルから物語世界へ引き込まれていきます。。。
ライナーノーツで「この曲は落ち込んでいる時は聴かない方がいいね」とあったトラック5「第五章~別離」、ピアノソロの泣きのメロディにぐっときます。スタッフ的にはさらに進んだトラック7「終章~生命」でのコーラスの始まり部分がもう完全に涙腺決壊ポイントになってますね。ゲームのエンディングテーマにあたるこのトラックでは、まさに主人公の心境にシンクロするような体験がえられます。
ゲームを知っているひとはプレイ体験をありありと思い出せますが、未体験のひとにもこのサウンドクオリティの高さは超オススメです!
いま原盤はもう入手不可能なようですが、「聖剣伝説 サウンドコレクションズ」というCDに再収録されているようなので、気になった方はぜひチェックしてみてください〜