先日はファミコンカセットを改造して電子ハーモニカをつくっている記事をご紹介しましたが、今回は自作の楽器や機材が簡単につくれるキット製品をいくつかご紹介します。

自作エレキギターキット ストラトキャスタータイプ DIY_Guitar_STKit_Shaped
guitar kit
まずはエレキギターキットから。
定番のストラトキャスタータイプのギターが自作できるんですね。ピックアップふくめて一通りキットは揃っていますが、好みのパーツに付け替えて音作りというのも楽しそうです。ボディはムクの木材なようなので、オリジナルの塗装をすると、ぐっと愛着がわきそうですねー。

自作シンセサイザー KORG MS-20 Kit ※数量限定
synth kit
続いては、発売は少し先のようですが、KORGからシンセサイザーの自作キットが数量限定でリリースされます。こちらは35年以上前に発売されていたビンテージシンセMS-20の復刻+キット化した製品で、オリジナルのサウンドを忠実に再現したとあります。
シンセの内部も見ながらテクノサウンドを楽しむにはうってつけですね!

電子ピアノ工作キット Let’s ピアノ2
piano kit
今度は電子ピアノキット。電子工作ですねー。
ハンダ付けまで含めた本格的な工作ができるパッケージになっているようです。他のキットとくらべてもかなり小さな部品から組み上げるので、制作の過程からじっくり楽しむことができそうです。

自作スピーカーキット FOSTEX かんすぴ KANSPI-8 / KANSPI-10
sp kit
最後に自作スピーカーキットです。
スピーカーユニット本体にボックス・アンプ・ケーブルまでがセットになっていますので、音源に配線さえすればすぐに音を出して楽しむことができるようです。この製品はスピーカーユニットが8cmモデルと10cmモデルの2ラインナップあるようで、それぞれスピーカーユニットを別のものに入れ替えてみて、違いを楽しむという使い方もできますね。

ざっといくつかご紹介してみましたが、自分が使う道具を自分で作ってみるというのは、愛着もわくうえに構造も理解できて、長く使い続けていけそうな気もしますね。
ちなみにスタッフ自身も、学生時代にハードオフで買ってきたジャンク品のギターを、分解して塗装して配線し直して使っていたりしますw
他にも探すといろいろありそうなので、ぜひチャレンジしてみては!?