目指せ!DAW女子 DTM体験レッスン企画、第2回めのレッスンが先日開催されましたので、その模様をレポートします!
> 第1回レッスンレポート
前回のレッスンでは「コードとは?どうやって決める?」といったことを教わり、最初の2小節ぶんができたところまで進みました。
そこで残りのぶんのコードをつけてくるという宿題がでて、できたのがこちらです。
第2回レッスンの模様はこちらです♪
コードについて もっと詳しく
前回は3つの音を重ねた3和音をつかいましたが、これに加えて4和音とういうのも出てきました。
例えば3和音を使うとクリアな印象になり、淡い雰囲気を作りたいところで4和音といった使い方ができるようです。
キーにないコードを使ってインパクトを強める技法も紹介されました。
さらに、ベース音(コードの中でいちばん低い音)をずらす、オンコードというものも登場します。
選択肢が増えたぶん迷うところもありますが、こういうことで曲の表情というのが決まるんですねー。
オートアレンジ
さて、今回利用しているソフトABILITY 2.0 Proには、オートアレンジという機能が搭載されています。
コード進行が決まれば、楽器伴奏を自動でつけてくれるという、ちょう便利なやつですね。
ここまでで決めてきたコードを、小節に貼り付けるかたちで入力していきます。
これがこのあとのアレンジの元になるわけですね。
ポップやロックのようなジャンルの選択に加えて、ジャンルごとに様々なアレンジパターンが収録されています。
その中からしっくりくるパターンを選んで貼り付けると、自動で楽器伴奏が付いちゃいました!
まとめ
ということで今回は、アレンジをつけてぐっと楽曲らしくなってきました。
が、ついたのは冒頭だけで、アレンジパターンも厳選されていません。
次回に向けて、たくさんあるパターンの中からアレンジを選んで1曲ぶん貼り付けてくる、という宿題が課されました。
どんなアレンジが加えられてくるのか、ということを楽しみにしつつ、次回をお待ちください〜〜