目指せ!DAW女子 DTM体験レッスン企画、いよいよ最終回のレッスンが先日開催されましたので、その模様をレポートします!
> 第3回レッスンレポート
> 第2回レッスンレポート
> 第1回レッスンレポート

まずは前回での宿題、ボーカルのピッチ修正までが完成した状態がこちら。だいぶ楽曲としてまとまってきましたね~

最終回レッスンの模様がこちらです。だいぶDAWソフトを使いこなしてきました!

ミックスダウンに挑戦

これまで制作してきた伴奏トラックに、レコーディングしたボーカルトラック、それらをミックスダウンしてみます。

まずはボーカルのボリュームを他より少しあげ、パンで中央に配置することで、ステージのセンターから聴こえるようにします。
それにあわせて、他の楽器のボリュームとパンも調整してきます。

次に、ボーカルにエフェクターをかけていきます。
まずはイコライザー。ボーカルは低音が不要なのでカットして、メインとなる1kHzあたりをブーストします。

そのあと、音量が大きかったり小さかったりするところをならすために、コンプレッサーも。

さらに、音の広がりを出すために、やまびこのような効果が得られるディレイもかけていきます。

最後に、それぞれのパートにリバーブをかけて、ボリュームの微調整をして仕上げます。

仕上げ

CDをつくったりネットで配信するためには、最後の仕上げとしてオーディオデータへの書き出しを行います。
いろいろな設定ができますが、よく見る形式でいえばwavやmp3といった形式がありますね。

都合によりモノラル音源になってしまうのですが、完成形がこちらです。
音の厚み、バランス、広がりなど、見違えるようになりましたね♪

全4回でお届けした「目指せ!DAW女子」企画、いかがだったでしょうか!?

最初に応募いただいたメロディラインが、素晴らしい楽曲に仕上がったと思います。

このように、DAWソフトで手軽にハイクオリティな楽曲が制作できてしまうのですね。
今回の企画では、DAWソフト「ABILITY 2.0 Pro」の提供に(株)インターネットさん、講師としてオトマナビの平賀先生、キーボード提供にKORGさん、オーディオインターフェース提供にzoomさんにご協力いただきました。
また、宿題もふくめて曲作り・レッスン受講をがんばっていただいたmillさん、お疲れさまでした。

みなさん、ご協力ありがとうございました!!