目指せ!DAW女子 DTM体験レッスン企画、第3回めのレッスンが先日開催されましたので、その模様をレポートします!
> 第2回レッスンレポート
> 第1回レッスンレポート

まずはいつものように、前回の宿題でひととおりアレンジをつけた楽曲をお聴きください!

さて第3回レッスンの模様をみていってみましょう!

フレーズをつけてみる

前回つけてみたアレンジはいくつかの楽器がまとまって、長さも数小節にわたって、まとめ売りみたいな感覚でしたね。
今度はさらに細かく、楽器やフレーズを選んでつけていきます。

こうしてフレーズをつけていき、サビまわりがかなり厚い音になってきました!

さらにエフェクターをかけたり、

音源を変更したりできます~

ボーカルを録る!

伴奏ができたので、いよいよzoomのインターフェースも活用してボーカルを録ることにしましょう!

まずは歌える音域にするためにキーの調整です。。。
ABILITYは全体のキーをまとめて変えてくれる機能もあり、一瞬で変更できちゃいました!
変更後はおかしな音域(低すぎるとか!)になっていないか、確認も忘れずに~

そして録ったボーカルを、ボーカルエディタを使ってピッチ(音程)調整をしちゃいます。
反則っぽい印象も受けるかもしれませんが、プロでもほぼ使っていないひとはいないそうですね。

ということで、今回のレッスンはここまで!

次回に向けてこのピッチ調整が宿題ということになりました。

次回はついに最終回、どんな仕上がりになるかご期待ください!!