2018年のゴールデンウィーク初日となる4月28日(土)に、お茶の水はESPギタークラフトアカデミー(GCA)東京校さんで、エフェクター製作体験会を開催しました!
昨年11月の開催につづき今回は第2回となり、歪み系であるファズを作ってみました!

第1回の模様はこちらの記事ツイートまとめをどうぞ♫

まずはファズって?

分かりやすい動画からどうぞ!

他にもオーバードライブやディストーションといった種類のある歪み系ですが、中でもファズは歪みが強くインパクトのある音が出せるようですね。

製作体験!

ファズは、GCAさんで開催しているエフェクター製作体験のなかでは比較的初心者向けということで、10点程度の部品といくつかのコネクター類をハンダ付け&設置すれば完成できるキットになっています。

細かい部品が多いですが、分かりやすいテキストに加え、コツや手順を丁寧に教えてもらえています。

そんな中を、スタッフはウロウロと。
みなさんの製作の様子を見守りつつ、教室(工房?)の中をいろいろ覗いてみています>ω<

基盤へのハンダ付けが揃うと、今度はケースへの取り付けです。
ここでも品質を確保するための工夫が垣間見えますねー。

最後に、melocyギターにつないでサウンドチェック。
問題なく工作ができていれば、ここで力強い歪み音が鳴るはず!ということで冒頭のツイートに繋がるのでした。

まとめ

今回もGCA講師のみなさんによる手厚いサポートのおかげで、全員が無事完成、そして火傷なども事故もなく完了できました。
ご参加いただいたみなさん、ならびに講師のみなさん、ありがとうございました!!

こちらの、当日のツイートまとめもあわせてご覧ください~♪