melocyをいつも使ってる方はもちろんコラボの仕方ってご存知ですよね?
聞き専だったり、コラボをこれからやってみよう!という方の中には、
コラボってどうやってやるの?やり方解らない〜という人も少なくないと思うので、今回はコラボのやり方を簡単に説明しまっす!

ーーーーーーーーーー

まずは、「ソング」の新着や検索からコラボしたい曲を選んで再生画面へ!

howto_collabo01

再生画面の下に3つタブが並んでいます。
中央の赤い「REC」のタブを上方向に引き出すかタップしてみてください。

howto_collabo02

選んだ曲とコラボするための、録音パネルがでてきます。
この時に、マイクから音が入っていればテンポの横のバーに反応があります。

howto_collabo03

パネル中央の赤い録音ボタンを押せば録音がはじまります。

howto_collabo04

ーーーーーーーーーー

【録音の補足】

録音を開始するとボタンの色が変わり、水色のいわゆる「停止ボタン」になります。
録音を終了する場合はこのボタンを押してください。

録音パネルを出しても、ボタンがグレーで押せない!という時は、もしかしたら曲を再生中かもしれません!

howto_collabo05

え!待ってよ!録音ボタン押したけどコラボしたい元の曲が聞こえないじゃん!

って方もいるのでは?
melocyで録音するときは、イヤフォンを使うのがおすすめです!もっといいのは、マイク付きイヤフォンとか!
melocyのブログでは、録音するときに便利なアイテムを試したレビューも書いてたりします。
他の記事を参考にしてみてください〜!

録音のコツ – イヤホンの種類
録音のコツ – iPhoneのマイク

iPhone対応、melocyでも使いやすいヘッドホン「iDance JOCKEY」
もうワンランク上のクオリティがめざせる、iPhoneレコーディングの定番アイテムiRig
高品質マイクが驚くほど手軽につかえる、TASCAM マイク&ギターインターフェース「iXZ」

ーーーーーーーーーー

これでもうコラボのやり方は完璧ですね!!!
さぁ、melocyでコラボしてみましょう!ヽ(^o^)丿